Quest continue

旅が好き、飛行機が好き、空港が好き、自然が好き、動物が好き、 お料理も好き、そしてやっぱり猫が好き。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ノートルダム大聖堂* 


クロワッサンをたらふく食べて、向かうはノートルダム大聖堂。
電車に乗って向かいます。駅も可愛い!

20140517-005.jpg

Cite駅を降りて数分。やってきましたノートルダム大聖堂。
20140517-006.jpg

大聖堂の中を見学できる入り口と大聖堂の塔に登る入り口とに分かれていて、
何が何やら分からぬまま、並んだのは塔に登る方の列でした(笑)
この入り口が激混みで1時間近く並んだのではないでしょうか。

やっと入れたものの、狭く細い階段を上り、迷路のような通路。
絶対にスニーカーで来るべし!

やっと登った先にいたのは石で作られた怪物 カーゴイル。
ゲームや映画によく出て来ますよね。大聖堂を守るための想像上の怪物ですが、
ここフランスではカーゴイルと言わず、キマイラというそう。

フランス独自の解釈という説もありますので、本当のところはわかりません。
が、1番人気なのはこの方↓
20140517-007.jpg

一瞬、怖いですがよく見ると愛嬌のあるキマイラたち。
この他にも色々います。自分の好きなキマイラを見つけるのも楽しいかも。

20140517-009.jpg
20140517-008.jpg
20140517-010.jpg

大聖堂の上はパリ市内が一望に見渡せる場所でもあります。
街並も本当に素敵w
そして、エッフェル塔ってやっぱりかっこいい。


塔から降りて今度は中を見ようと列に並ぶ。
ここはすんなり中に入れ、待ち時間もあっという間。

気をつけよう!
大聖堂の入り口は2カ所!どちらに先に並ぶかは列をみて吟味w

ジャンヌダルクの裁判やナポレオン一世の戴冠式が行われたという聖堂。
ステンドグラスが素敵だねー。

20140517-011.jpg
20140517-012.jpg
20140517-013.jpg

Parisの警察官がカッコいい!
馬に乗ったり自転車だったり、制服も素敵なんだよね。
さすが!パリ!って思っちゃう。
20140517-014.jpg
ちなみに、この方達は女性警官。


ひと通り大聖堂を見終わったら、午後3時。
遅めのランチです。大聖堂の真ん前のカフェのようなレストランのような。
サロン・ド・テとも書いてあるし。
20140517-016.jpg
20140517-015.jpg

お腹がいっぱいになったので、出発〜。
20140517-017.jpg

さ、ルーブル美術館へ向かいまーす。




コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anatheskyofcatherine.blog.fc2.com/tb.php/8-8342bd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

